小田急 江ノ島線 桜ヶ丘(さくらがおか)駅
[7] 西口階段の天窓から見える富士山です。2008年2月にくらべて天窓が汚れているので分かりにくくなっています。
[8] 西口階段の途中からです。
[9] 駅前広場からも見えます。
[10] 藤沢方面ホームの駅舎の下です。砂利を積んだ車両の向こうに木に隠れながらも見えます。
[11] 相模大野方面ホームの階段にある窓から見えます。
[12] 駅前広場から相模大野方面ホームの階段を見たものです。この窓から見えます。
ここからは以前の様子です。[1][2][4]は2006年3月、[3][5][6]は2008年2月です。
[1] 西口階段の天窓から見える富士山です。こんな見えかたをする駅は2006年3月の時点でここだけです。
[2] レベル補正して富士山を浮かび上がらせましたが、雲があるので、なんとかわかる程度です。
[3] きれいに見えているとこのように見えます。富士山が見えることを意識して設計していたらすごいですね。
[4] 西口へ下りる階段はこんなふうになっています。
[5] 駅舎西側の窓から見える富士山ですが、枝が邪魔になります。桜の季節にはその花びらで富士山が見えないでしょう。
[6] ホームからも見えますが、枝が多くてなかなか気づきません。やはり西口階段のところからがいちばんいいようです。