JR東日本 中央線 国立(くにたち)駅
[12] 12両化にともなって立川側に延長された部分からよく見えます。
[13] ホーム端からシルエット富士山です。
[14] ズームで写しています。
ここからは以前の様子です。古いほうから並んでいます。
[1] 上り(新宿方面)ホームの9号車付近から見た富士山です。ここだけ建物が低いので見えます。
[2] 下り(八王子方面)ホームの西国分寺寄り端から左の稜線が見えていましたが、2001年のシーズンに確認したら建物ができて見えなくなってました。眺めを大切にしている国立市としては残念なできごとでした。
[3] 2003年秋から高架化工事が行われています。このため、上り線は少しだけ北へ寄ったようですが、富士山は見えていました。高架になればホームに覆いをつけない限り見えそうですね。
[4] 上の写真をアップにしたところです。
[5] 高架化工事のために上り線ホームが移転して、さらに工事中の安全を確保するために背の高い板で仕切られています。このため、山頂部だけがかろうじて見えます。ただし、黄色い線より線路側に立たないと見えないので、お勧めいたしません。ご覧になるときは十分安全に配慮してご覧ください。また、JR東日本の業務の支障にならないよう気をつけてください。
[6] 下りホームが高架になったのでその西端からよく見えるようになりました。高尾行きの電車を入れてみたので線路との角度がわかると思います。
[7] 富士山の左裾に重なっているのは丹沢の大室山です。
[8] アップにしてみました。
[9] ホームの西端から40mぐらいのところにある窓から見える富士山です。
[10] 新宿方面ホームの立川側端から20メートルぐらいのところで写しています。
[11] 新宿方面ホームの立川側端から20メートルぐらいのところでズームで写しています。