曲岳(まがりだけ)
観音峠から西へ登って顕著なピークがこの曲り岳です。甲府市街から見ると三角形の目立つピークです。
N35.80294° E138.53614° 標高 1642.4m
[8] 「曲岳展望舞台」に立って左のほうを見ると大菩薩南嶺から御坂山地北東端にかけてが見えます。「曲岳展望舞台」は現地にあった標示で、山頂の東側に10メートルほど下ったところです。
[9] 手前は甲府盆地へ向かって伸びる尾根、奥に御坂山地が見えます。さらに遠くに道志山地の西端部が見えます。
[10] 正面に富士山があり、その麓を御坂山地が隠しています。手前の平地は甲府盆地です。太刀岡山の左のピークは北峰、その向こうに昇仙峡付近の山が見えます。
[11] 富士山の右裾と御坂山地から天子山地が見えます。さらに山梨県と静岡県の境の山が見えます。
[12] 甲府盆地の南のほうが見えています。そして南アルプスの盆地沿いにある山と主脈が重なって見えます。
[13] 南アルプス北部の山並みです。白根三山は手前にある鳳凰三山に隠れて頭だけを出しています。
ここからは2011年に登ったときのものです。
[1] 西に見える金ヶ岳は木に隠れて茅ヶ岳が見えています。その向こうには南アルプスが見えています。山頂から見えるのは樹林の切れ間にこんな感じになります。
[2] 金ヶ岳と茅ヶ岳の間に見えるのは南アルプスの甲斐駒ヶ岳と早川尾根です。そして仙丈ヶ岳の北に続く稜線にあるなだらかな馬の背が見えます。
[3] 山頂の東側直下の展望場所から見える茅ヶ岳と南アルプスです。右側が早川尾根と甲斐駒ヶ岳、左側が鳳凰三山から南側です。
[4] 早川尾根と甲斐駒ヶ岳をズームで写しています。
[5] 尾根を西へ行ったすぐ近くの八丁山付近と黒富士、そして乙女高原から南へ延びる尾根が見えます。大菩薩の山並みは雲に隠れています。
[6] 南東方向に金ヶ岳山地のうち八丁峠から南へ延びる尾根と乙女高原から南へ延びる尾根が見えます。この向こうには大菩薩、道志、御坂の山々がありますが雲の中です。
[7] 東南東方向です。遠くには御坂山地や富士山が見えるはずですが雲の中です。