室堂(白山)(むろどう)
白山山頂部、御前峰の南側麓の平らなところです。お花畑が広がり、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)奥宮やビジターセンターと宿泊施設があります。
N36.14927° E136.76779° 標高 2448.0m
[1] 室堂から少し登って大汝峰方面へ分岐して100メートルぐらいのところです。花の直径15ミリメートル程度のハクサンコザクラが広がるお花畑の上に御前峰が見えます。
[2] 五葉坂を登ってビジターセンターの建物を通り抜けるとこのように鳥居と社殿の奥に御前峰が見えます。
[3] 少し登ったところから室堂平を見たものです。
[4] 午後6時前に別山の雲がとれて南側が見えました。
[5] ここから5枚は午後7時前のものです。別山の右側です。屏風山と前山の間の遠くに山並みが見えているようですが、特定できません。
[6] 南西方向です。岐阜県と福井県の境の山が見えています。
[7] 南西から西にかけてです。若狭湾の山が見えるかもしれません。
[8] 西側を下る尾根と福井県の山が見えます。経ヶ岳は勝山市、鷲ヶ岳などは勝山市、大日山は勝山市と石川県小松市の境です。
[9] 太陽がまだこんな高い位置にあります。
[10] 午前4時前の御前峰です。日の出を見るために御前峰へ登って行く登山者の明かりが見えています。室堂にある白山奥宮で午前3時に太鼓が鳴ります。ほとんどの登山者はそれに合わせて起きて出かけます。この太鼓が鳴らないときは日の出が見えないときのようです。
[11] 午前4時前、東雲(しののめ)の御嶽山です。